ついに堂々のお悩み第一位・・!
これはもう言わずもがなかもしれませんが・・
第1位 肩がこる
です
これは本当によく聞きます。エプロンをすると肩がこる・・もともと肩こりなのに、エプロンなんてつけたらますますつらい・・泣
はい。たしかに・・
ひどい肩こりではなくても、エプロンすると なんとなく疲れる、 肩に負担があるわ・・と思われる方もいるかもしれません。
肩こりしないエプロンってあるのでしょうか?
エプロンってほぼ前身頃しかないので、どうしても体にかかる重さがアンバランスになってしまうんですね。
特に首にかけるタイプは、そのままだとバッグでも首からぶら下げているようなもので(汗)肩こりしないという方が無理かもしれません。
肩こりが気になる方は、首かけタイプのものは選ばない方も多いと思いますが
肩こりなしの快適エプロンライフのために!他にも何点かポイントがありますので、リストしてみました。
・生地の軽いものをえらぶ
どんな形の場合でも、全体の生地の重さでかなり違います。
厚手のずっしりしたものでなく、なるべく薄くて軽いものを選ばれるとよいと思います。
・ひもの太いものを選ぶ
首掛けではなく、後ろで結ぶタイプでも、肩紐が細いとより負担が大きくなりますので、なるべく太いものが楽です。
ちょっとしたことですが、意外と差があります。
・ウエストで固定できるもの、体に沿うものを選ぶ
首にかける場合でも、ウエストでぎゅっと縛って固定できるものなら ましだとおもいます。
ウエストでしばって、首の紐はゆるっととめてしまえば 首にほぼ重みがかからないように着ることができます。
・後ろ身頃もあって、前後のバランスが同じで着られるものをえらぶ。
割烹着だと全身おおうので、肩がこるという感じはしませんよね。
割烹着までいかなくても、前にも後ろにも生地があるような、着るタイプのものだとアンバランスさがおさえられますから、肩に負担がかかりません。
ポイントは肩にかかってくる重量を軽減する(軽さや、面積で)ということと、前後のアンバランスな状態を少しでもなくすということだと思います♪
すこしでも快適なエプロン選びにお役に立てればと思います! ぜひ参考にしてみてください♪
おわりに・・
いままで、エプロンのお悩み1-5位を紹介してきましてが、いつもお客様からお話を聞くたびに、「万能なエプロンってどんなものだろう?」と試行錯誤を続けています。
いまのところ一長一短という感じで、それぞれのタイプに良いところとそうでないところがあります。
エプロンをお探しのみなさんが、ご自分の好みと着方にあったエプロンを 選んでいただければ嬉しいですし、エプロンをする機会がすこしでも増え 楽しんで着ていただけたらいいなと思っています♪
肩こりしたくない方におすすめの GIVERNYエプロン
薄くて軽い生地、太めの肩紐で、肩にかかる負担をやわらげます。後ろもぎゅっとしばって腰でしっかりとめられます。
太めの肩紐と、体に沿う形でとても楽な着心地です。ジャガード織りが一見しっかりているように見えますが、生地はふんわりとしたとても軽い生地です。
0コメント